フォト

つぶやいたこと


  • mokouboをフォローしましょう

無料ブログはココログ

2013年7月 6日 (土)

シュシュ

もこうぼうの染め糸を使ったシュシュが東海市の河村浴槽店さんに置いていただいてます。

石田響子さん作のシュシュですshine

2013年6月 6日 (木)

布の手描き染め

最近はもっくりと

布の手描き染めをしようと思っています。
あと、たくさんでなく
布のプリントしてくれるところ、縫製をしてくれるところを探しています。

2013年5月24日 (金)

受講生の方の作品

Img_2698

草木染め ストール

Img_2696

猫のタペストリー

2013年3月 6日 (水)

もっくり、人相変わる

Img_2421

もっくりの頭ひもはひもなので使ってると切れるときがあります。

そして、頭ひもの補修依頼が時々あります。

今回入院に来てくれたもっくりは写真一番前の子です。

元々ちょっと顔(のパーツ)が少なくなっていたのですが、全身洗浄したところ、顔が一部なくなってしまいました(汗)

補修して、このような顔立ちになったのですが

たぶん最初の顔と違う。

入院したら、人相が変わって帰って来て、まなちゃんさんはびっくりしてしまうかもしれない。

2013年2月25日 (月)

2月の講座

2月もあっというま。

ぽかぽかと春を感じる瞬間もあれば、今日は寒い寒い!
もうすぐ講座がはじまって1年たちます。
講座は1ヶ月に一度しかないので、毎回すごく久しぶり感があります。それでもって、荷物が重たい。みんな織り機を持ってこないでいいように家で仕上げてきたりしています。大変そう。
織り機を文化センターに置いておく事もできるけど、そうすると家で制作できない。
みんなが楽しく気軽にできるにはどうしたらいいのだろうかと考えるけれどあまりいい方法は今のところ考えつかず。
織りもの講座ってなかなか難しい。

2013年2月 5日 (火)

赤い実ともっくり

20121021123713

秋のもっくりの写真

2013年2月 3日 (日)

タペストリー織りました。大垣のvitaさん

424464_367543400010912_1679710645_n

大垣にあるワイン食堂vitaさんです。
おいしい料理とワイン♪
味わいに行ってみてください〜
久しぶりにタペーストリーを織ってとても楽しかったです。
タペストリーをたくさん織りたいな。

2013年1月16日 (水)

つづれ織り

Img_2087

講座では今つづれ織りをやっています。

みなさんそれぞれの色合いでそれぞれの模様を織っています。

タペストリーにする予定です。

2012年9月14日 (金)

もっくり7体

スーベニイルさんへ!

Mokkuri


納品しました。

2012年9月11日 (火)

織りもの講座の受講のみなさまへ

9月の講座の連絡です。
中日文化センター織りもの講座の受講の方へ。

かばんの生地が織り上がった方は、手芸道具、自分の織りものにあったミシン糸(ミシンがいい人は)、を持って来て下さい。
縫製の作業をする場合は織り機は不要です。

«もっくり写真を更新しました。