フォト

つぶやいたこと


  • mokouboをフォローしましょう

無料ブログはココログ

もこうぼ日記

2012年7月25日 (水)

手織りの講座 日記

Mat


4月から中日文化センターで手織りの講座を開いてます。
7月はマット2枚ができあがり、みんなで軽く合評のようなことをしました。

講座は1ヶ月に1回しかないので、
家でさらにコースターや長いマットを作って来た方も多くて
たっぷりの量。盛り上がりました。

写真を撮り忘れて残念・・

最後になって思い出して、最後まで教室に残っていた方に一枚撮らせてもらいました。
春らしい♪(春のマットの課題)はじっこがきれい!と好評だったマットの作品です。

チャチャさんの展示終わりました。

Bag


Bag2
最後あたりに納品したかばんです。

見に来て下さった方、ありがとうございました。

2012年7月 5日 (木)

展示がはじまりました

Img_1202
夏っぽい(私的に)かばんをいくつも作りました。
リネンとかラミーとかヘンプで織りました。

あとはがまぐち、ポーチ。

猫T限定3枚もあります。

ーーーー

小麿真紀子 もこうぼう
手織りのかばんがまぐち・・・
綿や麻、夏を感じる作品が並び ます。 織りもの作家コダカマキコの世界です。
会期2012年7月5日(木)~23日(月)
休館日7月17日(火) 10:00~19:00(最終日17:00まで)
場所CHA-CHA岐阜市橋本町1-10-1 アクティブG3階

2012年6月 3日 (日)

もうすぐ納品します。

やあやあやながせ倉庫がやってきた!
6/9〜24日曜日
三重県にて

の作品作りをしていて、あと、2〜3日で納品する予定ですが・・ちょっとしかないのですが・・・

09ae4c4eaa2a11e180c9123138016265_7


先日、母になって以来めったに行く事のできないカフェタイムを味わいました。
喫茶店サムさんにてイチゴオーレ(?)注文。
机の上に登場したときは、まさかイチゴにコーヒーが入っているなんて!と思って衝撃を受けイチゴオーレでなくてイチゴジュースの方にしとけばよかったと後悔していたのですが、
飲んでみたらイチゴとコーヒーの合体した味のおいしさにびっくりしました。
また行く事ができたら、再び頼むくらいです。

写真。
Img_0967

奥の紙は岐阜のフリーペーパー「てくてく」です。
なんと表紙は私の絵だったりしますよ。

2012年5月 1日 (火)

昨日道路を車で走っていたら、山羊が道路沿いに座っていました。

Yagi


スーベニイルさんにてもっくり0(ゼロ)体という、初めての非常事態(?)に。

ねこ展 ゴールデンウィークにやながせ倉庫でやっているよ

ねこ展
どんな感じかちょっとご紹介します。

Neko2


ラインフォルトギャラリー
私のねこTシャツ一枚置いてもらいました。

Neko3

まいちゃんのピロちゃんのタグ?
この鉛筆画みたいなのがいい。


Neko4


フィールエッセンスさんのねこかばん

Neko

本も猫多し

2012年4月18日 (水)

今日からしばらく製作です

製作活動します。

もっくりとTシャツとあと、織物。

やながせ倉庫のお店はちいこさんが開けてくれる日は開けてくれます。
水木休み。

2012年3月 7日 (水)

ボーダーのがまぐち

1331076991517.jpg
おそろいのガマ作りました。
小銭入れは口金のはまり具合が斜めになってしまったのでちょっと失敗作品。

土曜日は比較的人の行き来があるやながせ倉庫二階ですが、火曜日でも二階に上がってくれるお客様がちょこちょこと増えて来たような気がします。

2012年1月31日 (火)

織りもの体験ミニマット

火曜日は織りもの体験に2人の方に参加いただきました。
こちらはふんわり織る春のミニマット
Img_0292


この作品はなんと!もっくりが大変お世話になっているスーベニイル妹さんの作品です。
スーベニイルさんは姉妹でいつもひとくくりにスーベニイルさんと呼んでいるので、
スーベニイル妹さんに対して「スーベニイル妹さん!」と呼ぶのも変なような・・まわりのお友達からは、りょうちゃんと呼ばれていると教えてもらいました。結局なんと呼んでたのか、何も呼ばなかったのか忘れてしまいましたが、ともかく妹さんの配色は素敵でした。
ブログにて織りもの体験の記事を見つけました♪うれし〜

Img_0294_2

こちらは春の草原ミニマット!
青空と草原と黄色とうすピンクの花のマットなのです。
ピクニックに行きたくなります。

コーヒーはやながせ倉庫1階のビッカフェさんの深入りコーヒーshine
もこうぼうの体験に参加すると100円引きなのです!
そのことをお話しすると、私よりもビッカフェさんのメニューに詳しく、
「深入り珈琲を」と注文する通な方でした。
私は物覚えが悪くこの名前もあっているのか自信が無いのですが・・
ちなみに私は珈琲も紅茶もあんまり飲めないのでした。
でもビッカフェさんの珈琲おいしかったです♪

2012年1月23日 (月)

明日は織り体験の日

やながせ倉庫初の織り体験の日。

忘れ物がないか、準備されてないところがないか・・
心配です。

そしてとても楽しみです!
場所が変われば気分も変わり、織りものも変わる。
やながせ倉庫ではどのような織りものが生まれるんでしょう。

より以前の記事一覧